エシカルライフをオーストラリアから

Ethical Life エシカルライフ について書いてます。ゼロウェイスト プラスチックフリー ヴィーガン などについて書いてます。オーストラリアからお届け

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアで台湾素食レストランに行ってみた。

以前、台湾素食(台湾ヴィーガン)についての記事 happyethicallife.hatenablog.com を書きましたが 私が現在住んでいるオーストラリア(ゴールドコースト)は多文化、多民族国家なので いろいろな国の本格的な料理が食べられます。 台湾人経営の素食屋さん…

Fair Trade(フェアトレード)公平貿易とは

フェアトレードという言葉を聞いてことありますか? 私は何となく言葉だけは聞いてことがあり、チョコレートやコーヒーなどに たまにフェアトレード商品です。と、書いてあるな。きっと何かいいものなんだろうなくらいの認識でした。 今回はフェアトレードと…

エシカルライフを選択するきっかけ

オーストラリアに住み始めて3年目。 生活のいろいろが落ち着いた時。自分の元には何もない気がした。 初心に返って、オーストラリアに来て何をしたかったのか思い出してみた。 私は英語の勉強の他に大自然の中でヨガをしたり瞑想したり、空気を吸って穏やか…

ファッションにおけるヴィーガン(残酷な写真なし)

ファッションにおける動物の命の搾取について 動物の毛皮(リアルファー、アンゴラ、ウール、ダウン、フェザー、レザー、 ウルトラファインウール、ウール)など ↑の物は生活に根強くかかわってきていますよね。 ですが、どれも動物の命の搾取。大量生産され…

plastic free July 1か月終えて

プラスティクフリーjulyを終えて感じたこと。 プラスティクフリージュライとは ↓の記事で詳しく説明してます。前のブログです。 rblog-happylife.blog.jp 7月はプラスティクフリーにフォーカスして生活してみました。 常にPlastic Free tipsに書いてあるこ…

動物実験をしていない化粧品会社(curuelty free クリエリティーフリー)

クルエリティフリーとはという記事を書きましたが 動物実験をしていない化粧品会社を調べていったら多くの化粧品会社が動物実験を行っていないことが分かりました。 動物実験を自社で行っている場合、他社に依頼している場合、原材料に動物性のもが含まれて…

クルエティーフリー(Curuelty-free)

クルエルティフリーという言葉を聞いたことがありますか? 私はエシカルライフを実践していく中でヴィーガンの方の発信で知った言葉です。 クルエルティフリー(英語: cruelty-free)とは、動物の権利運動における、商品や活動が動物を傷付けたり殺したりし…

【Vegan】3か月経過して身体その他の変化

ヴィーガンになって3ヶ月たった時点での身体その他の変化をご紹介します。 私はできるだけヴィーガンです。 家では肉・魚介類・牛乳・卵は食べていません。 外食時はヴィーガンメニューがあればヴィーガンの物を。なければ魚か肉がメインではないものを選び…