エシカルライフをオーストラリアから

Ethical Life エシカルライフ について書いてます。ゼロウェイスト プラスチックフリー ヴィーガン などについて書いてます。オーストラリアからお届け

plastic free July 1か月終えて

プラスティクフリーjulyを終えて感じたこと。

 

プラスティクフリージュライとは

↓の記事で詳しく説明してます。前のブログです。

rblog-happylife.blog.jp

 

 

7月はプラスティクフリーにフォーカスして生活してみました。

 

 

常にPlastic Free tipsに書いてあることを主に行っているのですが

happyethicallife.hatenablog.com

 

この1か月で感じたことは

 

シングルユーズプラスティックの食器やカップで提供される店に行かなくなる。

イカップが対応してくれないお店やダインインで食べるにも関わらず

シングルユースのプラスチック容器などに入ってサーブされるお店には行かなくなりました。

ただ、普段もあまり行かないのですが絶対プラスティック容器に入って提供されるタピオカドリンクのお店は行かないと決めたら飲みたくて禁断症状が出てしまい7月の間1度だけ行ってしまいました。

f:id:sslovessrr:20190808093854j:image 

すべてプラスティク

 

日本では台湾でも有名な春水堂はダインインならガラスのグラスに入れてくれた記憶があります。オーストラリアでもそのようなお店ができればいいのですが。

 

パッケージフリーショッピングに挑戦。

バルクショップの活用で

少量にパッケージフリーで購入し、使い切れて収納場所もコンパクトに。

f:id:sslovessrr:20190808202845j:image

予定を予想して準備をする。

ここに行く予定。その後、スーパーに寄って帰る。最初の予定とスーパーで使用するだろうと思われる物を持参します。

ウォーターボトル.エコバックはマスト。あとは食事に予定があれば コンテナを持ち歩くべき。オーストラリアではレストランで食べ残した物は持ち帰りができます。いつもは食べ切れるのですが。初めて行ったお店で量がすごく大きい事があり一度だけプラスティクコンテナをもらいました。丈夫なものだってので洗って繰り返し使ってますがもらいたく無かったです。

予想外のことにも対応できるようにしていきたいです。