エシカルライフをオーストラリアから

Ethical Life エシカルライフ について書いてます。ゼロウェイスト プラスチックフリー ヴィーガン などについて書いてます。オーストラリアからお届け

【Vegan】3か月経過して身体その他の変化

ヴィーガンになって3ヶ月たった時点での身体その他の変化をご紹介します。

 

私はできるだけヴィーガンです。

家では肉・魚介類・牛乳・卵は食べていません。

外食時はヴィーガンメニューがあればヴィーガンの物を。なければ魚か肉がメインではないものを選びます。今はオーストラリアに住んでるのでほとんどのレストランはヴィーガン メニューがあります。日本での食事ではかつおだしが使われていることが多々あるのでそれは妥協です。私は近い人にはヴィーガンだと伝えていますが、そうではない人には伝えていません。好意で用意してくれた食べ物に動物性に物が入っていたら食べます。

 

≪メリット≫

1.腸内環境の大改善。

これは一番最初に効果が出ました。約1週間ほどヴィーガンを心掛けた食事をして

便秘と下痢を繰り返していた私の腸内環境は一変、朝起きるとともに排便。調子が良ければ1日に数回でます。苦労することもないです。

私に人生を180度良い方向へもっていってくれました。

 

2.もたれ、食べすぎによる 体調不良がなくなる

 食べることが大好きなのでいつもついつい食べ過ぎて

体調を壊すことが多々ありましたがヴィーガンの食事のスタイルに変えてから

たくさん食べておなかがいっぱいにはありますが体調を壊すことはなくなりました。

 

3.朝、体が軽い。おなかが空いて起きる。

朝、消化をされていることが多いので体が軽く感じます。

おなかのすくスピードは速く感じます。 

身体の状態が分かりやすく、休息を必要としていたり体調がわるい事がわかるようになりました。

 

4.肌の調子が良い

これは1カ月、2か月では変わらず3ヶ月経った頃ふと調子がいいと感じました。

こめかみ、顎回りにあった小さなニキビ吹き出物がなくなりました。全体的に肌がスムーズになりました。

大きなしぶといニキビはまだまだできます。ヴィーガン生活を続けていく中で改善されていけばいいなと思います。

 

5.朝起きる時、ポジティブに

 身体、肌の調子が良いからか朝起きるのもつらくなくポジティブに。

自分に素直になることができます。

これは個人差があるようですが、私は少しですが感じられます。

 

6.料理が楽しい

 動物性の物使わない料理って、サラダとか。。。とても難しいものかと思ってましたが、これを機にいろいろ手作りに挑戦したら意外と簡単だったり新しい発見がありました。

今まで使ったこともない食材や野菜と出会うことができました。

 

7.知らないことを知れた

畜産業の現実、環境汚染、フェアトレードエシカルファッション、電磁波などなど

多くのことを学び知り、エシカルな生活にシフトしていってます。

 

8.ダイエット・体重について

ヴィーガンの食事のスタイルに変えて外食が難しいと感じ自炊が増えたせいか

体重は最初は少し減りましたがモリモリ食べてるのであまり体重は減りません。

全体的に体調がいいので少し運動やヨガをする時間が取れ健康的になりました。

 

《デメリット》

1動物性のものを摂取してしまった時の罪悪感を感じる

2他人に理解してもらえない時がある

3夜おなかがすく(すぐ慣れます)

 

《その他》

お肉を断つのは意外と辛くなかったです。

卵が一番、辛かったです。

絶対食べないではなく、どうしても食べたくなるまで食べないと思っていたら

お肉を食べたいと思うことが意外となくすんなり辞められました。

「なんとなく食べる。」をやめただけです。

先日、うっかり何も考えずに、卵が入ったスープを食べてしまい後味がすごく生臭くて

おいしい思えなくなっていましたどうしてもお肉が食べたいときは代用品のお肉を食べています。

 

私のヴィーガン になって3ヶ月の変化でした。

また6ヶ月1年とアップデートできたらいいなと思ってます。

 

 

f:id:sslovessrr:20190801203425j:image