エシカルライフをオーストラリアから

Ethical Life エシカルライフ について書いてます。ゼロウェイスト プラスチックフリー ヴィーガン などについて書いてます。オーストラリアからお届け

簡単にエシカルファッションに挑戦できる方法

 

以前「私がファストファッションを買うのをやめた理由」と言う記事を書きましたが

happyethicallife.hatenablog.com

ファストファッションだけでなく洋服を作る上でエシカルな過程でできているのかと考えたら、どんどん服を買うことに疑問が出てきました。

 

エシカルファッションのブランドで買い物をするのも1つですが

エシカルファッションを謳っているファッションブランドはたくさんありますが

そもそもエシカルファッションとはなんでしょ?

エシカルファッションの基準は下記様になってますがその基準を超えてないブランドあります。

もちろん全てを完璧にする必要もありませんが、自分の中でここはしょうがないと思える部分はそれぞれだと思うので調べる必要があると思います。

例えば、veganレザー商品が他ブランドであっても同じ工場で加工していたりなど。

エシカルファッションの基準
 100か国以上の6000以上の団体・個人が加盟している、2004年に設立されたエシカルファッションの推進団体The Ethical Fashion Forumでは、エシカルファッションの基準を下記のように記しています。

Countering fast, cheap fashion and damaging patterns of fashion consumption

ファストファッション、安い使い捨て型のファッション消費に反する)
Defending fair wages, working conditions and workers’ rights

(生産において労働者の賃金、権利、労働環境を守っている)
Supporting sustainable livelihoods

(動植物の持続可能性をサポートしている)
Addressing toxic pesticide and chemical use

(有毒農薬や化学薬品の使用の問題に取り組んでいる)
Using and / or developing eco- friendly fabrics and components

(環境に優しい素材を開発、または使用している)
Minimising water use

(水の使用量を最小限にしている)
Recycling and addressing energy efficiency and waste

(リサイクルやエネルギー問題、ゴミ問題に取り組んでいる)
Developing or promoting sustainability standards for fashion

(ファッションにおけるサステナビリティを作りだし、それを広めようとしている)
Resources, training and/ or awareness raising initiatives

(新たな取り組みを人々に知らせ、解決策を広めようとしている)

Animal rights

(動物の権利を保護している)

(サスティナブルジャパンより引用)

 

 

 

こういった基準を超えてるか全て確認するのはすごく大変な事ですよね?

今回はそんな大変調べると言う事をしなくても簡単にエシカルファッションを楽しめる方法を紹介しようと思います。

実践方法は次の記事で紹介します。