エシカルライフをオーストラリアから

Ethical Life エシカルライフ について書いてます。ゼロウェイスト プラスチックフリー ヴィーガン などについて書いてます。オーストラリアからお届け

エシカルライフを選択するきっかけ

オーストラリアに住み始めて3年目。

生活のいろいろが落ち着いた時。自分の元には何もない気がした。

初心に返って、オーストラリアに来て何をしたかったのか思い出してみた。

 


私は英語の勉強の他に大自然の中でヨガをしたり瞑想したり、空気を吸って穏やかに過ごしたかった。

自然と共に生きて見たかった。

f:id:sslovessrr:20190816200922j:image

 

 

たまたま水辺が見えるお部屋に引っ越しをした。

毎日外を見て、魚が飛び跳ねたり

鳥たちが飛んでいる姿を見て、環境に優しい生活をしたいと思うようになり調べだした。

f:id:sslovessrr:20190816201003j:image


私が最初に始めたのはプラスティックフリー、ゼロウェイストについて調べ出した。

プラスティック天国の日本に比べると本当に実行しやすい環境だったので、エコバッグの使用などから徐々にスタート。

f:id:sslovessrr:20190816201019j:image

一つ環境の事を気にし出すといろいろな情報が入ってきて、ベジタリアンを経てヴィーガンの生活を始めました。

f:id:sslovessrr:20190816201126j:image


エシカルライフをインスタやyou tubeでシェアしていたら、ヴィーガンの方やゼロウェイスターの方との交流ができて新しい情報を得ることもできて、今まで知らなかったエシカルな観点からの情報を知ることができ、新たな選択ができるようになりました。

 


環境にとっても人間にとっても優しい生活ができる日がくればいいなと思って一人で微力ながらこの生活を送っています。

そして、私の生活をシェアする事で誰かのエシカルな生活スタイルの1歩になったらいいなと思ってます。

f:id:sslovessrr:20190816201141j:image

 


エシカルライフを送っていますが、どれも完璧ではないが自分の出来ること最優先に。ヴィーガンの選択をするとゴミが出てしまったり。最近の悩みは何を優先させるか・・・です。