エシカルライフをオーストラリアから

Ethical Life エシカルライフ について書いてます。ゼロウェイスト プラスチックフリー ヴィーガン などについて書いてます。オーストラリアからお届け

ゴミを減らすtips(zero waste ,plastic free)

ゴミを減らすtips(zero waste ,plastic free)

ゼロウェイストやプラスティックフリーな生活を意識しているなかで
おススメしたいなと思うことをお伝えします。

①Reusenable(繰り返し使えるもの)を使う。
 ・エコバックを持ってお買い物に行く。
 ・water bottele(水筒)を持ち歩く。
 ・マグカップに購入したドリンクを入れてもらう。
 ・生理用品を月経カップ布ナプキンに変える。
 ・ラップをミツロウラップやシリコンカバーに変える。

②素材を変える(プラスティックフリー)
 ・歯ブラシ 竹素材のもの変える
 ・くし(竹素材の物にする)→ホテルのアメニティなどは使わない
 ・プラスティック性のカミソリをステンレス製のものに変える。
  (私は脱毛してカミソリは使いません)

③パッケージフリー
 ・野菜等はパッケージフリーの物を選ぶ。
 ・八百屋さん・豆腐屋さんに行く。(日本は本当に難しいと実感)
 ・バルクショップ量り売りに行く。
  日本にもバルクショップは少ないですがあります。お近くの方はぜひ
 ・シャンプーバーやコンディショナーバー
  (LUSHではNAKEDシリーズがおススメ。)

DIYをする
 作れるものは作ってしまう。
 ボディークリーム、ハンドクリーム、ヘアオイル兼用のクリームを作ってます。
 簡単に作れるのは歯磨き粉。
 これからは石鹸や化粧水も作っていこうと思います。
 食べ物も作れるものはDIY
 塩麴や醤油麹
 作りたいもの納豆、豆腐、味噌など

⑤お持ち帰りをしない
   お店の中で食べるだけで持ち帰り容器に入れる必要がなくなるのでなるべく
 持ち帰りではなくイートインする。
 カフェなどもマグカップに入れてもらうなどしてもらえます。

⑥不用品をリサイクルする
 捨てる前に回収サービスがないか調べる。 
 ・スーパーのトレイ回収
 ・ユニクロなど服を回収している場所へもっていく
 寄付などをする
 ・海外に服を寄付する団体などがあると思います。
 売る
 ・ブランディアなどの買い取り業者に出す。(お小遣いもゲットできます。)
 ・フリマアプリで売る。自分がいらないものでも、欲しいと思う人がいます。
 

番外編
 まだできる状況ではないのですが、将来してみたいこと。
  ・コンポストをして生ごみ等のゴミを出さないようにする。
  ・家庭菜園 パッケージフリーでフレッシュな野菜が手に入ります。


一番大切な事は、今使っているものを大切に使って行く事。
今、もしプラスチック製の物を使っているのであれば新しい物を買うのではなく壊れるまで使いましょう。壊れてしまった時の買い替えのときに新しい素材の物を検討して下さい。
今、プラスチック容器に入っている物を使っていたらまず使い切りましょう。使いきって新しい物を買う時パッケージフリーの物やその容器を再利用してもいいですね。

 
今回は私がごみを減らすために取り組んだことです。
詳しくご紹介できそうなものがあれば別記事で紹介していきます。

 

できることから1つづ少しづつ挑戦していきませんか?
わたしもまだまだ模索中。
一緒に頑張りましょう。

 

f:id:sslovessrr:20190726221506j:image

私の持ってるゼロウェイストのために使ってるグッツたち。