エシカルライフをオーストラリアから

Ethical Life エシカルライフ について書いてます。ゼロウェイスト プラスチックフリー ヴィーガン などについて書いてます。オーストラリアからお届け

ゼロウェイスト(Zero Waste) とは

ゼロウェイスト(Zero Waste) とは

直訳でごみをゼロにすることです。

「ごみをどう処理するかではなく、
ごみ自体を出さない社会を目指すことです。」

ゼロ・ウェイストとは、無駄・ごみ・浪費 をなくすという意味。
出てきた廃棄物をどう処理するかではなく、そもそもごみを生み出さないようにしようという考え方です。(ゼロ・ウェイストアカデミーより引用)


人は生活をしていてゴミをゼロにするのは不可能です。しかし、ゴミを減らす努力はできます。
以前紹介したプラスティックフリーにも似てますが、プラスティックフリーの基本的な考えはプラスティックを消費しないが他の分解されるものは使っても良いという考えですが、ゼロウェストは紙でも瓶でもなるべくゴミを出さないのが基本となってます。

この2つの違いはごみの処理方法の違いからくるのだと思います。
地方自治体等で違いますが日本の大部分のような焼却処理。
欧米の多くの地域で行われている、埋め立て処理。

埋め立て処理の場合、生ごみや紙ごみなど燃えるごみはコンポストされ土に戻るので、土に戻らない
プラスチックごみを出さないようにとプラスチックフリーという考えになったのどと思います。
しかし、いくら土に戻るからと言ってシングルユーズの紙カップなどを山のように使うのは埋め立ての場所も必要だし、回収のエネルギーを使うのは好ましくないと思います。

 


私たちは毎年、世界で約21億2千万トンのごみを捨てています。それは40トンの大型トラックに載せると地球24周分に相当します。私たちが買うものの99%は6ヶ月以内には捨てられているため、今もごみは増え続けています。その多くは適切に処理されず、ごみ山として各地で汚染・健康被害を生んでいます。川や海に流れ込み、環境を汚染し、生き物を死に追いやっているだけでなく、見えないほど小さなマイクロプラスチック類は生態系を通して私たちの食卓にも上がっています。(ゼロウェストアカデミーより)

 


1回で使い捨てしてたものや消耗品だった物も見直せば繰り返し使えるモノもあります。
買い物の方法でゴミを減らす事ができます。
自分の行動の予想を立てておいて準備をしておけ無駄なゴミを減らせるます。


毎日生きてくだけでごみは出てしまいます。
私は日本にいた時は何も気にしていませんでした。

オーストラリアに来て自然を近くに感じエシカルな生活を取り入れていく中でゴミがもたらす環境破壊や動物への被害を知り、
できるだけゼロウェスト・プラスチックフリー生活を取り入れるようになりました。

ぜひこれを機に一緒に挑戦してみませんか?

 

私が行ってるゴミを減らす為のヒントを別の記事で紹介していこうと思います。

f:id:sslovessrr:20190726221141j:image