エシカルライフをオーストラリアから

Ethical Life エシカルライフ について書いてます。ゼロウェイスト プラスチックフリー ヴィーガン などについて書いてます。オーストラリアからお届け

ethical life《エシカルライフ》&自己紹介


私の生活のテーマは地球に優しい生活を目指す。
ethical life《エシカル 倫理的》Sustainable life《サステイナブル 持続可能》
とかの言葉で表すのが近いのではないだろうか。

このブログでは私の想いに近いのでエシカルライフと呼ぶ事にします。

f:id:sslovessrr:20190726193214j:image


こんな名前が付いてますが、私のはこの地球に優しくなりたいだけなのです。

自分にやれる事は何かと考えた時にたどり着いた生活です。

たった1人で頑張ったって無駄じゃないかと虚しくなる事もありますが、
ゼロはゼロにしかならないけど、1は続ければ10にでも100にでもなるから。
そして、私がこのブログを書く事で誰かの1歩になれば良いなと思いブログを書く事にしました。

 


まずは現在の地球の状態を知って下さい。

環境破壊。空気汚染。温暖化現象。プラスティックゴミの行き場。畜産の現状。ストレス社会。

 


たくさんの問題がこの地球上に漂ってます。

たくさんの記事やドキュメンタリーがあります。是非見てみて下さい。

 


ひとつの問題に関心を持つといろいろなことが繋がってきます。

オゾン層の破壊と動物保護って全く関係ない様ですが。
実は関係あるのです。興味を持つことって大切だなと思います。

 


いろいろな問題を調べていくと問題は壮大で自分では何も解決できない
と思ってしまい挑戦する事にも怖気つきそうですが、
諦めないで自分でできる事を少しずつ挑戦しています。

 


まずはじめに私が取り組んだのは
Plastic Free(プラスティックフリー)。
プラスチック製品を使わない生活。脱プラとも呼ばれています。

そしてZero Waste(ゼロウェイスト)

Low Waste(ローウェイスト)な生活。
脱プラにも似てますが、ゴミを出さない生活。
プラステッィクゴミ以外でもなるべくごみを出さない生活です。

 

そして、生活に大きな変化をもたらした(Vegan)ヴィーガンライフ。
食べるものから、日常のものまで動物性のものを使用しない搾取しない生活を始めました。


現在はオーストラリアに移住中です。

エシカルライフのヒントが発信できたらいいなぁと思ってます。

オーストラリア生活や趣味の旅行は別のブログで書いてますので良ければそちらも覗いてみて下さい。