エシカルライフをオーストラリアから

Ethical Life エシカルライフ について書いてます。ゼロウェイスト プラスチックフリー ヴィーガン などについて書いてます。オーストラリアからお届け

エコフレンドリーな旅をするヒント

私は旅行が大好きです。

ただ、旅行はごみを気にしてみたら通常の生活よりもゴミが出てしまいます。

移動も環境にはよくないのは重々承知ですが

生活を豊かにするのに旅行は欠かせません。

少しでもエコフレンドリーな旅をするヒントをご紹介します。

f:id:sslovessrr:20190922152520j:image

 

エコトラベルのヒント

1.エコフレンドリーなホテルを選ぶ。

エコフレンドリーなホテルを検索すると、プラスチックの使用を削減す宣言をしていたり、温室効果ガスの排出量を減らす努力をしているホテルはたくさんある。

エコフレンドリーなホテルを検索してみてください。

f:id:sslovessrr:20190922152545j:image

 

2.アメニティを使わない

アメニティは個包装のなっているものが多く、使い捨て前提で作られているものです。

いつも使っている歯ブラシ、歯磨き粉を持っていく。(オーストラリアではホテルでも

シャンプーコンディショナーは、詰め替えもいいですが

私のおススメはシャンプーバー、コンディショナーバーです。

 

水分もないので軽いですし、飛行機等にも問題なく持ち込めます。

f:id:sslovessrr:20190922152745j:image

 

お部屋のお掃除も断る事でシーツやタオルの洗濯の節水することもできます。

 

 

3ウォーターボトルを持ち歩く

日本国内、オーストラリアは水道水が飲めます。

海外でも、空港では安全な水が飲めます。ウォーターボトルを持っていれば

機内での使い捨てカップの使用やペットボトルのゴミを減らすことができます。

 

 

https://www.instagram.com/p/ByjdeBRnI9T/

大好きなお茶入れて、電車の旅。日本帰国中。日本に帰国していると昔の癖でペットボトルのお茶買っちゃう。日本にいると安くて便利な使い捨てが溢れてて、うっかりしてるとゴミをたくさん出しちゃう。日本にいる時こそ気をつけなくては。#ecofriendly #prasticgree#singleusedisposable #エコフレンドリー#プラスティックフリー

 

 

LCCを選ぶ

近い距離の移動はLCCを選ぶと無駄な飲み物やペットボトルのゴミが出ず

ブランケット等を包装されているビニール袋等のゴミも出さずに済みます。

フルサービスを利用するときはできるだけ断るようにしてます。

f:id:sslovessrr:20190922152948j:image

 

 

5海(サンゴ)に優しい日焼け止めを使う

旅行といえばビーチでゆっくりという場所を選ぶ方も多いいと思います。

海で泳ぐ際、日焼け止めで海を汚してしまう可能性があります。

なので、サンゴに優しい日焼け止めを使ってみてください

f:id:sslovessrr:20190922153029j:image

 

6旅行先の選択

旅行と言えば海外。と考えていましたが。

飛行機は燃料を大量に消費します。

スェーデン人の環境活動家のグレタ・トゥーンベリさんはニューヨークにある環境サミットに参加のためるヨットで移動しました。

飛行機でない選択をする。近場でもいい旅行先を1つのチョイスとして考えてみてください。

飛行機を利用する場合でも、直行便を利用するなどの選択をしてみて下さい。