エシカルライフをオーストラリアから

Ethical Life エシカルライフ について書いてます。ゼロウェイスト プラスチックフリー ヴィーガン などについて書いてます。オーストラリアからお届け

台湾素食(台湾vegan)について

台湾素食を知っていますか?

f:id:sslovessrr:20190726214902j:image

Veganの皆さんに必見情報です。

 

台湾素食には大乗仏教道教の全真教などで食べることが禁じられている
三厭(天厭:空を飛ぶ鳥・鶏など、地厭:地を這う牛・豚など、水厭:水中の魚介類)
および五葷(ネギ、ニラ、ニンニク、ラッキョウ、タマネギ)を一切用いない。
肉だけでなく動物由来の油、卵、乳製品も一切使わない。
出汁にも肉や魚介類を一切使っていない。昆布とシイタケは出汁だけでなく、食材として好んで使われる。                (Wikipediaより引用)

今回の台湾旅行計画後、いろいろ調べていたら台湾素食の存在を知りました。
確かにオーストラリアでも台湾系のベジタリアン系のレストランが多くあります。

台湾は国民の10%が菜食主義者である[5]。
この数字はアジアでは第1位のインドの31%に次ぎ、2番目に高い比率である。
(wikipedia 引用)


台湾vegan(素食)レストランは緑の看板で分かりやすいです。
普通のレストランでも素食のオプションのあるお店が多いです。

台湾旅行ではおなじみの鼎泰豊でも
ベジタリアンの餃子やスープや炒飯もありました。

 

f:id:sslovessrr:20190726214310j:image
大大大好きな空芯菜
f:id:sslovessrr:20190726214331j:image
キノコのスープ

f:id:sslovessrr:20190726214633j:image
ベジタリアンマン

 

炒飯をオーダーしたときはveganかの確認があり、veganだと伝えれば卵等も
抜いてくれるようでした
最初に乗せた写真も鼎泰豊の物ですがサイドメニューでタケノコの炒め物
豆腐の炒め物。豆腐のはveganではない家族も気に入ってました。

 

朝市でも素食の屋台が

f:id:sslovessrr:20190726215047j:image
素食=ヴィーガン

f:id:sslovessrr:20190726215428j:image
ここでは大根餅とネギのお餅を購入!
とってもおいしくいただけました。

 

今回、家族に気を使い素食のみのレストランには行かなかったのですが
おそらく物足りなさもなく楽しめたのではないかと思います。
次回と言いたいところですが、オーストラリアにある素食レストランに
トライしてみたいと思います。