エシカルライフをオーストラリアから

Ethical Life エシカルライフ について書いてます。ゼロウェイスト プラスチックフリー ヴィーガン などについて書いてます。オーストラリアからお届け

VEGAN (ヴィーガン )とは 【基礎知識】

VEGANとは 【基礎知識】

 

 

ビーガン/ヴィーガンってなに?

ベジタリアンとなにが違うの?健康法?

私はヴィーガン になる前にたくさんの疑問があったので学んだ事を
まとめてお伝えしたいと思います。

ヴィーガン (vegan) とは、すべての動物の命を尊重し、犠牲を強いることなく生きるライフスタイルのことです。(エシカルヴィーガン 協会より引用)

 

ちなみにVegan という言葉は

1944年に英国でヴィーガン協会(The Vegan Society)が創設された際に、ドナルド・ワトソン氏が命名したとされています。

75年も前にイギリスでできた言葉ですね。

 


動物の命を尊重して犠牲を強いられる事のない生活。

例えば

全ての動物性のものを摂取しない。卵や牛乳も含めて。蜂蜜なども。

革製品や羽毛などの使用もしない。

動物実験されているのは使用しない。

動物を利用する施設(動物園水族館サーカスなど)にも行かない。

などがあげられます。

 

Veganヴィーガン )になる理由

・動物搾取をしたくない

・種差別をしたくない

 

もし、あなたが動物のポジションだったらどの様にされたいか。

 


ベジタリアンヴィーガンの違い

ベジタリアンは食事法。

 

ベジタリアンの中でもいくつも分類されており
肉だけは食べない、肉も魚も食べない。
いつもではないができる時だけベジタリアンということもある。

人それぞれルールは違うのでどれが正解とは言えないです。

 

ヴィーガン は搾取しない生き方

Veganの人が避けているもの
食べ物 基本的には肉・魚・乳製品・卵など

               動物性、動物由来のもの
    他にもハチミツ・ゼラチン・動物由来   

              の乳化剤を使ったもの

 

化粧品 ハチミツやミルクを使用しているもの
    動物実験を行っているもの

衣類  革製品・シルク・ウール・リアルファー

日用品 羽毛布団

エンターテイメント 
    動物園・水族館・サーカス

 

などざっと私が今思いつくものです。
私もまだまだ勉強中なので追記していきます。

今回は基礎知識を書きました。
なぜ私がヴィーガンになったかは書いていこうと思います。

 

動物搾取をしたくなければヴィーガン になるべきです。

動物達の命の扱われ方の真実を知ってください。
それを踏まえて選択をしてください。

 

f:id:sslovessrr:20190726220305j:image